2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕乳

海の夕暮れの乳ミサイル。

海の喫煙所

最近「消えゆくもの考現学」の一環として、「かわいそうな喫煙所」シリーズを撮影し始めました。 日々迫害され、近々消え去るであろう喫煙者たち。彼らがどんなところに追いやられているのかを考察するシリーズです。 第一弾は海(福井県水晶浜)の喫煙所。 …

海ととぐろ

そんなわけで、今月最初は海に行ったのでした。(失われた夏を取り戻すべく複数回) そこで見つけた良いとぐろ。 青いお空に燦然と屹立するとぐろ!

青いギター

青いギターを買いました。

彼岸此岸

名古屋出張の際、名鉄車内で素敵な函を見つけました! この文字配置、完璧な函造形ではありませんか。 特に最高なのが「他ノ戸 此ノ戸」。なんだか違う戸(天の岩戸的な戸)が開いてしまいそうな異次元感です。

救護室ピクト

軽い過換気のような症状が時折出るのでありますが、先月、過換気によるしびれを発症しましてふるふる。 通勤の電車の中で具合が悪くなり、駅の救護室で休ませていただき、回復しました。 その際にレアなピクトさんを採取。 なるほど、ピクトさんカード(性別…

塗・平八八

京阪伏見桃山駅はいまだ昭和の味わいが残っていて懐かしい。 これはどういう意味かな?

犬お断らず系

犬お断り看板ばかり紹介している当ブログ、犬にとっては厳しい世の中ですが、先日、いつも犬お断り看板をご提供下さっているM嬢から、犬お断らず物件が届きました。 犬ゴミ入れ!これは有難い! すばらしい〜 と思っていたところ、最近大阪森ノ宮に出来たキ…

ぴよりんの悲喜

数年前、「どうせ見ためが可愛いだけの菓子だろう」とナメ切って買ったところその美味さに驚いた、名古屋名菓、その名もぴよりん。 去年も同じ今頃、名古屋で講演をさせていただく機会がありまして、その際に家族より、 「お土産にぴよりんを買って帰れ」 と…

ピンクのお花とゴミ袋

毎年恒例、夏の名古屋でのお仕事に行っておりました。 今年は、雨が降ったり照ったりと忙しいお天気でした。 駅から職場まで、やや長い道を毎朝歩くのは少し厄介ですが、8月下旬は好きなお花が咲いているのが嬉しいです。 このお花が好き。 お食事中の方がお…

池袋サンシャイン水族館でアルマジロさんに恋!の巻

池袋では、サンシャインのホテルに泊まることに! 「池袋サンシャイン」 は、ずっと、「『マーマレードボーイ』とかに出てくるおされな若者が集うデートスポット(アイスクリーム数段重ね)」として私の中で謎に包まれており、「池袋サンシャイン!あの!都…

夢の池袋ミルキーウェイ!ふぁんしぃ☆えくりちうるはコパカバーナの熱い砂!の巻

あねたちに連れられての池袋観光、ホテル街浴、リブロお別れの次は、東口へ出てパフェテラス・ミルキーウェイへ。 以前にネットで教えていただき、公式サイトの、そのなんともいえんなんかなんか「のすたるじぃ」を刺戟される感じがひっかかっていたのですが…

池袋リブロ

さてさて。 池袋ホテル街浴の後は、閉店を目前に控えた池袋リブロに連れていっていただきました。 ぎりぎり間に合った! 地下を入ったところの柱には、いろんな作家や漫画家、文筆家のメッセージが書かれていました。 高橋源一郎や上野千鶴子、80年代を風靡…

昼のラヴホテル街(12)池袋西口探訪

そんなわけで6月に所用で東京に行ったのです(今更)。 おれときたら、翌日の発表の準備がまるで終わっていないというのに、あねたちにお願いして池袋見物に連れていただいたのでした。 泊まったホテルの近くには、羽仁もと子らの自由学園があり、フランク・…

東京のパイロン

6月末には学会で東京へ参りました。 以下、東京で採取したパイロンです。 あんま見かけたことないモスパイロン。 マクドパイロンのライバルです。 池袋駅のパイロン+駅もれ。 柱ごとに、バケツにのっかったお帽子パイロンが。 これは池袋駅西側の気の毒パイ…

荘厳な駅もれ

左右対称の美しい駅もれパイロンです。 【地下鉄四条駅】

大阪城野外音楽堂の犬お断り

以前に野音でライブを観た際「これはーーー!」と思ったんですが、人が多くて撮れなかったため、わざわざその後撮りにいったという犬お断り。 めっちゃしっぽ振ってるやんかーーー!!(涙) きゅっとくびれたお腰に垂れた目、かなり良い犬です。 この画風、…

すてきなパン屋さんとカレー屋さん

既に2ヶ月前のことなのですが(……なんだか夏休みの絵日記をまとめて書いていたことが想起されます)、素敵なパン屋さんとカレー屋さんへ行きました。 まずはパン屋さん。 姫路にオープンしたばかり(※6月当時)の、トランジスタ・ベーカリーというお店。 可…

支えるパイロン、支え合うパイロン

普段なにかに支えられていることの多いパイロンが、珍しく他者を支えている例です。 こちらは、脚を失っても互いに支え合う(?)パイロンたち。パイロンの逞しさよー! 【採取地: 京都市下京区】

晴明神社の犬お断りと隣の店のグッズお断り

陰陽師・安倍晴明を祀る晴明神社の犬お断りです。 石のくぼみにお断られた犬が収まり、うまいことできてますな。 しかし、この神社のお断り看板の本番はこっちです。↓ 境内にドーンと立っているこの掲示、何事かと思えば、要は「隣の土産物屋で陰陽師グッズ…

軒のとぐろ

民家の軒先にぶら下がっているという、珍しい配置のとぐろを発見しました。 とぐろの上に設置されたネオンが、80年代風で、子供の頃夢見たソフトクリーム屋さんという感じがします。 (しかし、バットを握る人型……?)

同志社パイロン

しばらくご無沙汰している間に撮り溜めたものものをupしてまいります。 まずは同志社大学で採取した同志社パイロン。 グリーンに丸みを帯びたフォントが安定感ありです。 ライバル・立命館パイロンも採取したので、あとは関関パイロンも採取すれば完璧です!

チンアナゴさん@ハンズカフェ

39℃の日、冷たいものでも補給しやうとカフェに涼みに入ったらば、ハンズカフェにチンアナゴさんのサンデーが! チンアナゴさん、いつの間にこんな人気者になってしまわれたのでしょう。 チンアナゴさん部分はチョコレート、向かい合っておられます。 下はラ…