2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動のパイロン

立ち退き拒否 【採取地: 大阪市 天王寺】

連理のパイロン

おなじみ、つながれパイロンの一種です。 二体並んで、柱に結わえられています。 そしてこちらは結ばれたまま足下に斃れた二人のパイロン。 あの日誓った、斃れても二人離れないと。 【採取地: 大阪市 天王寺】

いろんな色の長いお菓子

なんか長ーい菓子をいただきました! 私の半分くらいある!! 中身は……なんとー!いろんな色のパン!! これは嬉しい! 私は「いろんな色」のものが好きなのです。(こちらは先日IKEAで買うたいろんな色のスプーンセットです。) 中は長ーいパンなのか……? …

花と犬

鴨川の、七条〜五条間は、いつも少し早く満開になるのです。 こちらも満開です。

最近のyamayoshi : 名作!胡麻油!

最近yamayoshiがマツコ・デラックスの番組で紹介されたようで、界隈(ってどこか知らないが)が盛り上がっていますね。 なんでもあの「キャビア味」 がマツコの顰め顔とともに紹介されたそうですが、キャビア味など驚くにたりないものであることは、当ブログ…

大阪府庁ロン(棒と入れ墨)

大阪府咲洲庁舎前のパイロンです。 巨大パイロン(府庁)とパイロン、という図を撮りたかったのですが、府庁はでかすぎて写真に写らず。 棒と同居型パイロン。 大阪といえば入れ墨問題で揺れたこともございましたが、パイロンたちは府章入れ墨入り。

喫煙者用パイロン

煙草屋さんの脇。 お腰に灰皿をぶらさげられたパイロン群。 喫煙所としての利用法。 【採取地:姫路 みゆき通り】

夕刻、咲き初め

夕、電車を降りたらば、咲き始めましたのう。 満開の桜はなんやら忙しなくて、これくらいの綻び具合がいちばん良い。 (背景に京都タワーがあるのがお分かりでしょうか?) 耳塚あたりの枝ぶり。 東山山麓から西を見たところ。

満開と犬

小さなお花はほぼ満開に。 そして犬の表情とのこのギャップ。

みどり ひろがる いま

ハル

いつか咲くと言った 白い花をつけて 僕はもう見つけた まめ子の白い花

おさんぽコースに、この季節になると咲く小さなお花、 今年はやや遅めだな、と思っていましたが、そろそろひっそりほころびはじめていました。 そして犬も腹を開きはじめました。 まめ子は最近お医者さんで、貧血を指摘されたり、諸々不調を指摘されたりして…

輿の輿

ちょっと前のことになりますが、久々に縁切り神社に参りました。 しかし! 何があったのでしょう。 あの縁切り碑の前に長蛇の列! すなわち、あの穴をくぐる順番待ち列ができていたのです。 更に衝撃だったのは、その列の中にこのブログを読んでいる方がいた…

すばらしいクリアファイル(ZOO)

今日は、すばらしいクリアファイルを買ったので、自慢したく思います。 オモテ ウラ ……動物さんがびっしり! 最高です! 特にこのらへんの齧歯目ラインナップ! この「こっち見んな」感! 何を収納しようか、迷い中でございます。

パクチー好き

私の「地味に好きな食べ物」のひとつとして、パクチーがあります。 最近、パクチーが山のように出てくるお店に行き、うれしかったです。 パクチーは買うとそこそこ高いので、栽培したいです。 こちらはパクチーアイスです。

決めつけパイロン

決めつけてきやがるパイロンです。 【採取地: 京都市 三条通】

シャノワール

だいぶ前なんですが、シャノワールというケーキ屋さんのケーキを食べました。 チェーンらしいです。知らなかった。 その名の通り、お店は黒猫ちゃんだらけで可愛かったです。 子供の頃に憧れた「街のケーキ屋さん」的なケーキ屋さんですね。 なお、ケーキ屋…

チチヤス感

すごいチチヤス感だけど……いいのでしょうか? 比較

食パンへのめりこみ

食パン、そして、めりこむ犬

花とスキャンダル

京橋で採取。大変良い感じの看板。 「花」だけでもかなり良いフォントなのですが、その後ろの「スキャンダル」もナイス。 ナイス看板地帯でした。

目のある植物

ちょっと良い感じの喫茶店の前、植えられパイロンを発見! お花の中、こんな大事に植えられているパイロンの頭は初めてみました。 その隣には目玉のついたパイロン! こちらは頭にお花。植えパイロン。 そうか、こいつの分身(頭部)が植えられているのか、…

ベンゼン

ベンゼンベンゼンベンゼン………