2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舞鶴パイロン

舞鶴では、「海フェスタ」というイヴェントをやっていたのですが、海の街ならではのパイロンに出会うことができました。 京都市では普段海のない生活をしておるので、新鮮です。 まず、西舞鶴の埠頭にて。 これぞ海のパイロン! といったパイロン。 救命浮環…

見りゃ分かる看板

舞鶴の埠頭で見かけた海看板二点。 かなり大きな板に、堂々としたメッセージ! 夜になると効力を発揮するのでしょうが、晴れた昼間に見ると「見りゃ分かるよ」感が最高です。

まめ子と噛むパン

先日、立命館のけんきう会に行った際、行く道のイオンで犬用おもちゃが安売りされているのを見つけ、食パンとフランスパンを購入しました。 レジを打ってくれた年輩の女性が、 「あら、かわいいわねえ。 子供のおもちゃにもぴったりですねえ……」 というてう…

京都市動物園の新かぴ

去年、初代京都かぴ・やすしさんが逝去なさってから、無人(無かぴ)のかぴ場を見るたび、寂しいのう…… と思っていたのですが、先日ゴリラを見に行った母より、新かぴが入っていたとの情報をゲット! 早速仕事の合間にピンポンダッシュしてきました! 熱帯館…

夏祭り110番

海に行った帰り、垂水の駅に着くとなんだか賑やかなので、何かあるのかと駅員さんに尋ねたところ、海神社の夏祭りとのことでした。 お祭りに遭遇できるとはラッキー! ということで、ちょっと覗いてみました。 海神社はさほど大きい神社ではないのですが、昔…

出口看板とパイロン

これはかっこいい! 【採取地: 神戸市垂水区】 夜のくさむらに燦然と黄色い出口看板の迷い無さ! その両横を固める衛兵の如きパイロン二体! 完璧な絵です。 背景は垂水のアウトレットです。 ぜんぜん違いますが、出口看板といえば、下鴨神社のコレもいいで…

海の素敵物件

年に一度は海に行くという自分ルールに従い、今年も海に行くことができ、とてもよかったです。 舞子のビーチは、ちょっと東の須磨とはうってかわって静かなビーチで、うかれた音楽を流す海の家もなく、うかれた若い男女のグループもほぼいません。 この日は…

リュックを買ったよ

私は荷物が異常に重いことで有名なんですが(※接骨院などで)、その負担が片方の肩にかかることで肩こりがひどいんでないかと指摘され、リュックサック的なものを買おう買おうと長年思いつつ買っていなかったのですが、この間、サクラクレパスリュックを見つ…

ハトの水浴び

駅前のぷち噴水前で、ハトが一羽、きもちよさそーに浸ってました。 水源に近づいたら突然激しく噴出し、おどろいて後ずさるハト。 しかし気を取り直し、羽根を広げていろんなところを水で濡らし、気持ち良さそうにバタバタしていました。 人目も、他のハト目…

祇園祭

晋三のある風景(1)

最近のかわいい姿態・三態

敷物をくしゅっと畳んで抱か巻くのが流行っているようです (敷物は旧・くまさん型でしたが原型留めず) なんと! 珍しく甘えているようです! 「もっと撫でろや」 と言うております。 どういうわけか判りませんが、 おててをちょーんと立てております。

へにゃへにゃパイロン

姫路市中心部の裏道にたたずむ、へにゃへにゃなパイロンたち。 どれも暑さにやられてしおれた植物のように、しなしなとしなっております。 【採取地: 兵庫県姫路市】 綾波パイロン、ミイラパイロン の一種でありますが、こんなにへにゃへにゃなものはあまり…

地の者と屋根の者

気持ちよさそうに寝そべるブタさん、なのですが、その背後、ひっそりとヤギさんがいるのがお分かりでしょうか?

また恋をした?(ガスタンクの巻) +その他クルーズ画像

先日、ジャンクション&ダム好きの方に、大阪ドボククルーズというものに誘っていただき、クルーズってみました。 そこで私は、新たな恋を見つけたようです。 わーー! ガスタンク………!! ツチブタの次はガスタンクか! 工業社会の中の恋! ガスタンク好きの…

不思議の国へのパイロン、いいえ湊川

高速道路の入口パイロンです。 これ、阪神高速湊川なのですが、かっこいいのは、高速道路の入口がふつうに建物の一階に開いているのです。 建物に吸い込まれていくと思いきや、高速道路につながってゆく道なのです。 建物の上が、なんばハッチ(ライブハウス…