2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無理なダイエットの抑止策のひとつに対する苛立ち

よく思うことなのですが。 無理なダイエットや、それに発する摂食障害(拒食、食べ吐き)を防ぐため、痩せすぎてガリガリになった人の写真を提示して、 「こんな状態が本当に綺麗だと思いますか? 思いませんよね?」 っていうの、よくありますよね。 「痩せ…

トラウマラーメンと最近のラーメン

【更新情報】 ひさびさの口唇、いや更新情報。 サイトに、トラウマラーメンの話をupしました。 http://milky.geocities.jp/maternise/trauma.html **** 上に書いたのはトラウマラーメンの話ですが、さいきんは、美味しいラーメンを食べています。 ・桂花ラー…

まめ子@階段

昨今足腰が弱くなったまめ子、おさんぽに行っても、すぐにぺたりんと座ってしまいます。 しかし、先日、雷の鳴った夕方のこと。 まめ子は例のごとく不安そうな顔で家の中をうろうろとしていたのですが、とはいえもう、外に飛び出たりすることはなかろう……、…

苺田先生に似顔絵を描いていただいた(&犬に乳を描いた)の巻

先日、トキヨに行った際、似顔絵の名手・苺田みるく先生に似顔絵を描いていただきました! カレー屋でノートの一葉に、ものの数分ですらすら描いてくだすったのが、コレ! すげえ!! 顔もなんだけど、肩とかの感じも似てるっぽいのがすごいです。 私は子供…

新橋ロン

サラリーマンでおなじみ、新橋にいきました。 いい感じの、路地のような地下の飲み屋街に、かわいく三つ並んだパイロン。 新橋は、線路沿いの煉瓦のところもかっこよかったです! いつもお父さんたちがインタビューされてるとこやー。 アーチの中にアーチ 肉…

東京文学散歩 ――世田谷、千駄木、下北沢

東京に行った際、ひさしぶりに文学少女な気分を思い出し、文学散歩のようなことをしてみました。 メチャ歩いて足は痛くなりましたが、充実したお散歩でした。 ***世田谷文学館*** まずはKO線で芦花公園駅へ行き、世田谷文学館へ。芦花公園て聞き慣れぬ地名で…

パイロンバッジその他をいただいた!

そういうものもの(いつもながらああいうものものをなんと呼んでよいか分からない…)がお好きな方から、パイロンバッジをいただきました! 先頭に立つは、赤地に白のシンプルパイロン(白部分が背景と溶けあうデザインがナイス)。従えられるように赤いシル…

昼のラヴホテル街(10) 上野再訪篇

さて、東京へ行くことがあったので、前回の蓮がなかった蓮ホテルを再訪いたしました。 上野は不忍池の近くに、不忍池に見立ててか、「エントランスに蓮が敷き詰められた浄土のようなホテルがある」 と聞いていたのですが、前回訪れたのは冬だったため、こう…

トライアングル付ロン

なにか、トライアングル状のものを装着されたパイロン。 微妙な傾きも気になります。 もともとはこれで何かにひっかけられていたのか? しかしなんかの呪術のように見えます。

コーディネイト車庫

黄色いパイロンでコーディネートしている車庫を見つけました! おそらく車の色に合わせてパイロンを選ばれたのでしょう、すばらしい! パイロンの存在はふつう無視されがちなので、こうした行き届いた用例を見るとほっこり(誤用)します。

注意を促すロン(パンケーキ)

何に注意を促しているのかよく分かりませんが、注意を促すパイロン。 角に置かれていたので、いろいろ注意を促すことはあるのでしょう。 「注意」 の力強いフォントが素晴らしいです。シンプルなメッセージですね。 【採取地: 京都市東山区】 しかし、私が…

観測史上初!ジューン猛暑ブライダルに闖入!の巻 (+おもしろ日本語シャツ)

【史上最も早い猛暑日 京都市で36・0度】 日本列島は1日、広い範囲で高気圧に覆われ各地で気温が上がった。京都府内では京都市で最高気温が36・0度を記録するなど、今年初の猛暑日となった。京都地方気象台によると、6月1日に猛暑日となるのは京都…

最近のアルコホル

もともとお酒はほとんど飲めないのでありますが、さいきん週末になると、ちょこっとアルコホルが入るのが習慣化しており、やばさを感じます……。 周囲の同年代が「酒に弱くなった」と言い始める頃に強くなり始めるとは。(もともとが弱すぎたのだが。) でも…

虫も木陰に

日陰で涼むハト写真をお届けしましたが、むしむしも葉陰でやすんでおりました。かわゆい。

あじさいはじめました

紫陽花が好き、というのを毎年書いてる気がしますが、今年もかわいいつぶつぶがほころびはじめておりますね。 恒例、紫陽花とまめ子写真。 まめ子はこの数日はあはあと暑そうにしており、犬にとっては気の毒な季節であります。 こちらは祇園のかわいい紫陽花…

先々のハト

琵琶湖を望む休憩所、ベンチの上に白いぎざぎざお屋根があるのですが、ふと屋根を見上げると、ぎざぎざの各先々にそれぞれハトがいました。 ぎっしりいる先 番人(番鳩)ぽいやつ そして、地上を見やると、影の先々にもハトが! ハトも暑い季節なのですね。

大津ロン

琵琶湖が気持ちよい季節となりました。 プリンスホテル前ではよくスケートボードの練習をしている若者たちがいますが、おそらく彼等に取り残されたと思われるパイロンがひとり。 湖を望む舞台にぽつん 拡大 こちらはそのプリンスホテルの、なんだかどことな…

PEIロン

「赤毛のアン」で有名な、カナダはプリンス・エドワード島に留学中の友人から、パイロン(とその眷属)の写真が届きました。 自然が美しく、人々が仲良く暮らす島だとのことですが、撮影者の澄んだ気分がパイロンに投影された良き写真。 穏やかな土地ではパ…