2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの書院

ひっこしを目前にして、いろいろ思い出を虐殺しているのですが、捨てたもののなかでも思い切ってすてたのが、シャープの書院でした。 2000年代の初めまで使っていたのでした。 作動が不安定になり、そつろんを書いて以来使ってないのですが、棄てがたく、ず…

がっちり半身浴

まあ埋め系パイロンの一種なのですが、かなりがっちり埋められているのと、なんといっても標識が添えられているのがイイですね! 【採取地: 兵庫県姫路市】

桜の木の一分咲きの下

今年はなにか慌ただしくしておりまして (なんの生産性のあることもしてないのですが)、ふと気がつくと桜がほころんでいて驚きました。 ずっと寒くて急に暖かくなったから、ということもあるのかもしれませんが、こんな不意打ち開花は初めてです。 まだ、ソ…

きれいなごみ

なんかきれいなごみ(灰皿?)

路傍の春

看板の足下にお花 足下拡大 私の足下

七夕的

商店街にあるこういうやつが好きです。

花はまた咲いた、ウィルコはまた来た

いつもの公園に毎春咲く、小さな花がまたほころんでおりました。 去年も、この季節にこの花のことを書いたのでした。 http://yaplog.jp/maternise/archive/704 このときは 「来年もまめ子とお花を見られるかな」 と取り越し心配をしてはしんみりしておりまし…

エレクトリックサーカス

夜道のパイロンはサーカスのよう。

駅もれというらしい

先日、パイロンらしい風情あるパイロンとして、漏水パイロンを紹介したのですが、こうした駅における漏水の風情を蒐集したものとして、ちゃんと 「駅もれ」 なるジャンルがあることを知りました! こういった、「それに名付けるか!」系の最初はやはり「トマ…

メタメッセージ

毎回くるった犬看板を送ってくださるM嬢から、名古屋市内の公園の犬糞看板をまたいただきました。 これ、一見すると、特におかしいところのない犬看板なのですが…… 「フン・尿をさせないしつけは散歩のマナー」 のはずなのに 「フンは自宅へ持ち帰りましょう…

日生パイロン&日生写真

日生記念に日生パイロンを! ************** 日生には、毎年カキオコってるという友人の一行に混ぜてもらいまして訪れたのでありました。 日生は、牡蛎がよく採れる漁港町でして、牡蛎を入れたお好み焼き 「カキオコ」 の店がたくさんあります。 そもそも豚…

トラウマソフト!日生カキフライソフトの巻

先日、牡蛎で有名な岡山は日生を訪れました。 日生港には、海産物やその他名物が売られる「五味の市」というところがあり、海の無い街に生まれた私などは、あまり見かけない魚介が安くで売られているのが珍しく、なんともイイ感じなのでありますが、その五味…

漏水パイロン

駅の階段に佇んでいたパイロンです。何と言うことのない、スタンダードなパイロンですが、これぞパイロンといった味わいあるパイロンではありませんか。 パイロンが好きな方々が好きなのは、パイロンのこういった佇まいではないかと思うのだが、どうでしょう…

イタリアンロン

久々に大学近くへ行きましたらば、おそらく新しい(のかな?)お店ができていたのですが、これは素晴らしいパイロン遣いではございませんか!! イタリア国旗の横に、イタリア国旗カラーのパイロン!! あらまほしきパイロン遣いといえましょう。 【採取地:…

春と春色

春色の自転車 サトコちゃん 珈琲 誕生日チョコ うひひ 昔のシラバス シラバス、誰か要りませんか……??

駐車場人間

初めて見たんやけど……これ、何すか? 【採取地: 京都 寺町四条下ル】

雪の日

パイロンの屋根に雪ふりつむ パイロンの足下に雪ふりつむ

旧友からのプレゼント

旧友たちが、ひと月遅れではありますが、私の誕生日(を祝うとかこつけて安い居酒屋で飲んでくだらない話をする)会をしてくれました。 旧友らに、プレゼントをもらったので自慢します! モ嬢がくれたもの 「これ見た瞬間ぬらたのことを思い出してん!」 と…

エクリチュールの180度

※180度はオーブンの温度です。 粉の楽園、富澤商店で、「エクリチュール」という粉を見つけたので、パロールの愛よりエクリチュールの愛派(注:昔けんきうしつであった論争)の私は、おもわず購入致したのでした。 ジンジャークッキーをつくってみました。…

朝から絵馬4枚!

タイトルは、 「ひっこし! ひっこし! さっさとひっこし! 朝から布団4枚!」 へのオマージュです。我が家も目下ひっこし中なもので…… さて、そんなことはいいのですが、久々に縁切り神社です。 絵馬ファンのみなさま、おまたせしました。 縁切り神社には、…