2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

永谷園お茶づけ海苔

湖岸を車で走る際に少しだけ見える、いつも 「永谷園お茶づけ海苔」 と勝手に呼んでいるラブホテルがあるのですが、先日、やっとその撮影に成功しました。 「チャペルクリスマス」の文字が見えます。チャペル系列だったのですね。これは和風でなく、クリスマ…

彼岸過

先々週の台風で増水した琵琶湖に犬を連れていきました。湖岸は水浸しでしたが、きらきらしていました。 此岸には、白いのが咲いていました。

身長差ロン

カップルの理想の身長差は15cm程度と言われますが、それを考慮しますとちょっと身長差ありすぎでしょうか? この小さいタイプ、初めて見ました。 小さいのはよく見ますが、これは先がころっと丸くて可愛らしいです。 【採取地: 名古屋大須】

陰鬱女子、へんなもの探索

名古屋・新栄の街を、陰鬱女子たちと歩きました。 陰鬱女子たちはわたしのために、わたし好みの貼り紙や看板をいろいろと見つけてくれました。 ちょっぴりマヌケなレトロ看板や仰々しい風俗店の看板を次々指してゆく陰鬱女子たちの姿に、「私……理解されてる…

縁切りパイロン

縁切り絵馬と縁切りホテルをupしたので、縁切りパイロンもupしておきます。 並ぶふたつのパイロン……の背後、灯籠に立てかけられたふたつのパイロン足。 別に他意はないのでしょうがなんかこわい! これまで縁切りの儀式のように見えてしまうのは、数々の呪詛…

昼のラヴホテル街(8) 縁切りホテル篇

さて、縁切り絵馬を採取した後、縁切りホテル街を散策いたしました。 思えばこの「昼のラヴホテル街」シリーズで、まだ縁切りホテル街を扱ってなかったのは意外ですね。 一応ふつうのホテル街ですが、なんといってもあの縁切り神社に隣接しているというだけ…

絵馬自傷 #後篇

↑ 楽しくねえよ!! ……とおもはずつっこまざるをえない昨今。 昨夜は途中までupしたところで力尽きました。 では、続きです。 【ジャブ】 本日も軽いジャブからまいりませう。定番絵馬です。 定番なんですが、さりげない倒置法などぐっときますね。 「縁」が…

本日の絵馬自傷

台風の翌日、縁切り神社を訪れました。 境内の其処此処に前夜の暴風雨の爪痕はうかがえたものの、絵馬は、多少泥の飛沫の散っているものはあれどおおむねきれいで、ああこの神社はひとびとの願いがこめられた絵馬を、ほんとうに大事に扱っているのだなあ… と…

人生は夢じゃない

夕暮れ時は空き缶入れの中まで夕暮れの色なのだな、と発見いたしまして。

この間の増水

月曜朝起きたらば、「大丈夫か」 というメールをいくつかいただいておりまして、何事!?と思ったら、桂川の氾濫と渡月橋の水没が大きく報道されていたようですね。 わが家は幸い水没したところからは離れており無事でした。 しかし、鴨川を通ると、すっかり…

夜徘徊

夜、馴れない道を自転車で走る。

ブルの犬糞看板

おなじみ、M野さんからいただきました、安城市の犬糞お断り看板です。 これは強者ですね。 存在感のあるフン(ソフトクリームのようではあるが)を前に、怒っているブル。 フンの前に踏ん張り、これを置き去って帰ろうとする飼い主を引き留めているのであり…

保健センターの犬貼り紙と手作りぽい犬貼り紙

京都市東山区で採取した、新しめの犬貼り紙二種です。 まずは、保健センターによる貼り紙。 尿とうんこを同時に排泄したらしき犬……。 この女性はなぜガールスカウトみたいな格好をしているのか、など、色々気になる点はありますが、飼い主の携帯すべきもの(…

そうだ、ホテル行こう (T君御提供)

T君がわざわざ、新宿で私のために写真を撮ってきてくれたそうです! 有難いことです。 (私って一体…) 「そうだ、ホテルに行こう!」 これは、JR東海のあのコピー!! (余談ですが以前、京都から東京に着いた瞬間新幹線出口であのコピーに出会ってしまい、…

楽しさあふれる呪怨

【採取地:京橋グランシャトー横】

夏の思ひ出: 酷暑!天橋立

この夏は、旧友らと天橋立へ行きました。 同じ京都とはいえ、京都市内から日本海側へ行くことは滅多にないので、小旅行気分で新鮮でありました。 しかし! 日本海側は盆地と違って涼しいんだろうなー♪ という期待は見事に裏切られ、旅の感想をひとことで記す…