2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みそぢ、お子さまメイクセットを使う

前回から続いて、化粧品の話です。 かつて3X歳の誕生日、ナメちゃんから、コスメセットをもらったのです。 わたしたちの間の誕生日プレゼントといえばいつも変な本や変な雑貨だったけど、化粧品。 うん、3X歳、もう立派な大人だものね…… と見てみれば、 ぢゃ…

画材系化粧品

そもそも化粧をあんまりしないのですが、わたしの中で化粧品に強固なヒエラルキーがあり、それは「画材屋で売ってそうなやつほどおもしろい」 ということです。 前も書いたかもしれませんが、ネイルカラー、いろんな色のアイシャドウ、いろんな色のマスカラ…

あぶら帽のその後

数年前、祖父が、あぶらだこライブで買ったあぶらだこキャップを愛用しているという話を書きました。 2009.1 ――ハードコア祖父 この二年後、祖父は逝去。その後、あぶらだこ帽の行方が分からなくなっており、さまざまの遺品に紛れて捨てられたのかなアと思う…

スカートパイロン

スカートというか、ペチコートのようなものを穿かされたパイロンを採取。 どういった事情なのでしょう? ちゃんと、スカートの裏側のぺろんとしたやつがついてる…。

冬のおてて

昨今、冬毛+ずんぐり化で、見知らぬ人にまで 「よう肥えて」 と笑われるようになったわが犬。 冬は、おててまでむっちりしています。 【夏のおてて】 【冬のおてて】 もこもこくつしたを履いたかのようにもこもこ!! 手の甲にまでむっちりが乗っかって、直…

くにおの犬日記

政治家としての鳩山邦夫には、特に何の感情もなく、共感も応援もしていないのですが、先日、ネットで、彼が愛犬について綴ったエッセイを読み、非常な感銘を受けました。 前総務大臣 鳩山邦夫公式ホームページ ――「ジャムと私」第1回 http://www.hatoyamakun…

あのまろかりす

アノマロカリス、という名は、甘美な名前だとおもう。うまく出来ているなあと思う。 甘美と書いたけれど、まさに、あま という音が入っていて甘そうである。 さらに りす が入っていてそこはかとなく小動物ぽさもかもし出し、それが大きな身体(見たことない…

修正パイロン

年末にさんざん悪口を書いたお寺のパイロン。 境内に赤のパイロン? 無粋だ、無粋だ、と書いていたら、この年始、姿を変えていました。 orz………。

正月犬

旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 ぞうになめ 下鴨神社の生まれ年別絵馬。 ※私は未年生です。 へびパン 心の干支は一生犬です!!