2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶたといぬ

まめ子には歴代お友だち(主に、歯のお友だち)がいましたが、今のお気に入りは、このブタさんです。 さいきんのまめ子は縦になっている姿をほぼ見ません。一日の8割を横臥状態で過ごしています。冷房が最も効く場所でごろんごろんしています。 ふと見たら、…

パイロンの棺

君が死んでも代わりはいくらもいるだろう。 しかし君を忘れまい。R.I.P 【採取地:京都市東山区】

抜歯ロン

病院鞄 先日のことなのですが、親知らずを抜いてまいりました…。 抜くというか、手術でした。歯茎を切り、中に眠る親知らず(でかい)を叩き割って4分割したのちにひっぱりだし、縫う、という。 シュッと抜いてシュッと帰れると思うてたら、1時間くらいかか…

今の日本

有刺鉄線の下、今の日本じゃつらいのかな? 【採取地:大阪天王寺】 つらいねえ。

犬in盥

わたしはつねになんか怒っているという面倒臭い性質でして、新聞の投稿欄なども、読んでみては「うわあっ!こいつ何考えてんねん!新聞もこんなん載せるなああ!」 だのと叫んで朝からいらいらする、ということがしばしばあるのですが、去年の夏、朝日新聞「…

宵山、地味な山めぐり

心配していた鴨川のヌートリアは無事だったようです。 ヌートリアウォッチャーである先輩から、目撃情報と画像が送られてきました。 そもそも彼らおよぎが得意であるので、わたくしなどが心配するまでもなかったのですね。それより自分の心配をすることにし…

最近の京都:鴨川の増水

先週末の話ですが、ひさしぶりに鴨川が大増水。 前の晩、ひどい雨で一晩中まめ子が落ち着かず家の中をおろおろ動き続け、わたしも眠ることができなかったのですが、こんなに降ったとは思いもしませなんだ。 地域によってはかなりの被害が出ていたようですね…

宵山ロン

ぎをん祭は宵山へ見物へ参りました。 そこで出会ったパイロンをば。 鈴鹿山を守るパイロン。 鈴鹿山は山鉾の中で唯一女性の神様を祀る山。 パイロンらはさしずめ女神を守るナイトといったところでしょうか。 四条通に並ぶパイロン。壮観! 山鉾巡行のあと四…

ぼっこ

鳥さんはお羽を干し、 カメさんは甲羅を干すのだね。

今年の紫陽花さんたち

梅雨はじめじめするししんどいしチャリに乗れないしつらい季節ですが、いろんなところで紫陽花さんに出会えるのはうれしいことです。 つらい季節にもささやかなたのしみです。 三室戸や藤森など紫陽花の名所もいいですが、いつもの道でふと出会う紫陽花さん…

ミント酒

ミント好きがこうじて、ミント酒を漬け始めました。 たのしみー。 ちょっとミント量が少なめなのが心配さんです。

Do you remember ナンバー君 ?

先日古い商店の残る街を歩いてましたらば、これを見つけたんですよね。 ……ナンバー君!! 懐かしい! 皆様におかれましては、ナンバー君を覚えておいででしょうか? いわゆる「郵便マーク」の顔にはがき状の胴体がついた彼の名は「ナンバー君」。 これ、郵便…

紫の煙を吸い込むの巻&御堂会館で死んでもいいと思うの巻

先週のことでありますが、梅雨の中、ロック好きの友人が、森ノ宮のロックケーキ屋(?)に連れていってくれました。 閑静な通りの、こじんまりしたおしゃれなお店。しかし中を覗きこむと、どーん!と壁にでっかいターゲットマーク。 英国出身のパティシェさ…