2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきんのおまめ様

犬さんぽの季節となりました。 桜が散ったかと思いきや、もう五月の新緑ですね。 既に初夏の匂いで、「京都に春はない」説への確信を今年も深めました。 こんもりした緑に、ところどころ残るピンク、 芽吹き始めた黄色や濃紫。 その中に、犬! 日の差す日中…

苔のむすまで

ひと気のない山奥、何の役割を為すでもなく、 だがパイロンはそこにゐる。 何のために連れてこられ、何故置き去られたのか。 ラピュタみたいになってました。 【採取地:京都市西京区】

7枚目の犬

7枚目の犬ゲット。 今年は緑だと思ってたんだけどな。

犬柳

春の花は数あれど、地味に好きなのが、雪柳。 桜の陰に隠れがちですが、ぽわぽわと小さな花をたくさんつけるのが可愛らしくてかつお得感満載です。 そして、何よりも、犬と雪柳はよく似合う! まめ子のよく行く公園に咲く雪柳は、白でなくピンクです。 3月の…

うちの娘ってどうでしょう

母がケータイで撮った写真: ある日、寝っころがって本を読んでいたところ、突然母が、 「あー、そのまま!そのまま!」 と言いながら私を激写。 「何なん?」 と言うと、 「今の格好、妻にそっくりやってん!!」 妻? 妻って誰? としばらく考えて分かった…

まめ子の神様

南禅寺あたりは少し前まで、花見客ですごい人でした。 花曇のインクラインや水路閣はきれいでしたが、花見っていうか人見でした。 そんな中で見つけた地味スポット。 金地院のあたり、ひっそりとこんな看板を発見。 「豆の子いなり社 この東」 豆の子……まめ…

今年の花見と花見弁当

今年は、桜の季節があっという間だった気がします。 しかしわれわれは、2回花見の快挙を果たしましたよ!! では、例によって、毎年恒例となりつつある花見弁当記録をば行いたいと思います。 ちなみに、 去年: http://yaplog.jp/maternise/archive/460 一昨…

京大図書館にミギーがやってきた

佛教大学の「ぶったん」がかわいくていいないいなとおもっていたところ、われらが京大にもついにゆるキャラができたようです……が……… 京都大学附属図書館キャラクター・ロゴマーク 「クラちゃんとインちゃん」 http://www3.kulib.kyoto-u.ac.jp/etc/somu/char…

宇野のチヌに会った(18切符旅行記)

毎シーズン、青春18きっぷを購入するものの、ほぼ通勤にしか使ってない!! これでは「青春」じゃない!「18」ですらない! ただの「きっぷ」である。 ということで、休日が合った友人ナメと、本来の使い方で18きっぷを使おう企画をすることに。 本来の使い…

乳建造物

JR宇野線の窓から見えた、乳っぽい建造物。 なんだかすごく乳っぽいのですが、何者でしょう。 教会かな? 誰かご存知ないですか。 【採取地:岡山県宇野線沿線】