2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

獏とぶたとペンギンと駱駝その他

そこらへんで500円で買うたかばん。 獏さんとか豚さんとかツボなどうぶつたち天国。

対策

自転車泥棒が近隣に出没するらしいので、 対策を施しました。

いもと大根葉

さいきんの食生活: ・ いもチーズもちを山のようにつくった。 よく飲み屋とかで出てくる、いもとチーズが餅状になったやつ。 あれが好物で、家でも食べたいなーとおもってたらちょうど、 お友達が作り方を教えてくれたのでした! ↓ http://cookpad.com/reci…

晴れたらソファで、何を見ようかまめ子

【私信 1】 (う)さん、先だってはありがとうございました。 以下、その後のソファの様子をお伝えします。 【私信 2】 ハウスのみなさん、その後、例のソファは我が家で使わせていただくことになりました。 なんかお騒がせしておきながらすみません。 しか…

大人のうまい棒

週末は法事でした。おばあの一周忌も無事過ぎました。早いものです。 さて、法事のために菓子を買いにいったわたくし。 なんか上品そうな甘い菓子でも買おうと思っていたのですが、 コレに捕まってしまひました。 大人のプレミアム・スティック (モッツァレ…

海辺のパイロン

【採取地:神戸市垂水区】 「重石つけて瀬戸内海に沈めたろか」 的パイロン。 いや、突風による転倒防止。

100年ぶりに口紅買うた。

漬け

いろいろありてデジカメをリニュウアルしまして、そのデジカメには「ペットモード」というのと「料理モード」というのがあるのです。 食べ物と犬、わたしの二大被写体! ってわけで、さっそく料理モードで料理を撮ってみました。 畑で採ってきた白菜を漬けた…

これは茶だんごではない

茶だんご

ひねくれもの

ひねくれた大根が採れた よ。

オウム資料整理はじめました

「冷やし中華はじめました」 みたいに言うことでもないですが。 今年末年始は、みなさまも、平田出頭のニュースで年を越し年が明けたのではないかと思います。 「特別手配ですけど」「ほら、背高いでしょ」 に始まる一連のコメディから、「女性信者と同棲・…

てんしょんのおかしいハウスカタログ

大学周辺にはたくさん不動産屋があって、いつも、受験や合格発表のシーズンには、街角でビラや冊子が配られます。 わたし自身は、下宿生ではなかったので用はなかったのですが、ティッシュなど景品がついているとついつい受け取ってしまいます。 で、用はな…

鳥居ロン

あたかも三本脚鳥居の一本であるかのように、 そこに立ってました。 風格あるパイロン。 【採取地:京都市上賀茂神社】

景観パイロンのひみつ

地味に続いている当ブログのパイロン記事でございますが、はじまりは、祇園パイロンでした。(注:この記事だけなぜか「である体」だった。) そもそも、パイロンに興味を持ち始めたのが、この祇園パイロンを見てからだったように思います。 景観を守ってい…

犬108号

年越しは、まめ子とともに除夜の鐘を聴こうとて、寺まで深夜のおさんぽをしたのですが、まめ子は(やはり)鐘の音にびびりまくり、暴れて縄抜けならぬ首輪抜けしそうになったので、のこのこ引き返しました。 まあ、犬には108の煩悩など関係ないですしな。