2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨とPink

サトザクラの花びらはソメイヨシノよりも大きく濃くてよりピンク。 雨上がりの路地の端に吹き溜まったピンク。

祖父の遺品

遺品の整理をしとるのですが、 最大にしょーもない遺品が発見されました。 祖父よ、なぜ毛抜きをしょうゆ袋に入れる。

祖父、あこがれのぽっくりを果たす

こんにちは。すっかりいい季節になりましたが、実は一昨日まで葬式でした。 父方祖父が、全老人の憧れだというぽっくり逝きを果たしました。 散髪して、晩御飯を食べ、風呂に入ってのぽっくりでした。 93歳でした。これまで祖父を気遣ってくだすった方、祖父…

ライトアップ

おっぱいのライトアップを見にいったよ。

今年の花見弁当速報

恒例となりつつある花見弁当(in 伝説の重箱)を記録しておきます。 メニウ: ・たきこみごはん ・たらこパスタ ・きんぴらごぼう ・からあげ ・きのこいため ・鮭やら菜の花やらを味噌バターでごろごろしたもの ・サラダ的なもの ちなみに去年はこんなでし…

楽園今昔

少し前、友人を、「五條楽園」へ案内しました。 ひさしぶりに訪れたところ、かなり廃墟度が高まっており驚きましたので、写真など載せておきます。 *** その前に、五條楽園について、少し。 わたしがその楽園の存在を知ったのはずいぶん遅く、大学生になった…

お注射

お注射にいきました。 六枚目の「犬」をいただきました。 今年はピンクでした! まめ子はお注射こわがらないのです。 お尻にむにゅうと針をさされても、無表情でふーんとしています。 お注射の帰りにごろりんしました。

日本の車窓から

国鉄の窓から一時間半。 細い裏道や、用水路のような川べりにも、ほわほわとピンクが咲いていて、 国土は続いているのだなあと思ふ。 窓を眺めていてなごむのは高槻のあたり。 摂津富田にさしかかるあたりには、SUNSTAR と Meiji の工場が並んでいて、 Meiji…

ひねもす

春の犬 ひねもすごろり ごろりかな 咲き初めた枝垂れの下でぺったり。 川を見てるのか、川に浮く獲物(水鳥)を見てるのか。 頭上には桜色のかたまり。 **** こちらはいつもの公園のいつものお花。 最近は自らベンチに上がりこみます。 あくび。 自主的にご…