2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきんの鴨川

いきものたちの姿が目立ちはじめました。 っていうか、わたしが川べりを通る機会がふえたのですね。 あたたかいので。もうぢき一面ピンクになるでせう。 以前から噂に聞いていたヌートリアさんを発見。 およぐヌートリア。 中州でおやすみ。 なかよくするね…

六部咲き

あたたかくなってきたので、数ヶ月ぶりにまめ子を洗いました。 風呂場に詰め込もうとすると、いやがって二階に逃走しました。 すごい勢いで階段をのぼりました。 きれいになって湿ったまめ子を乾かしがてら川沿いをさんぽ。 川沿いは、日増しに、ピンクと白…

「待ってたよ。」

所用ありて姫路へ。 さくっと仕事だけ終わらせて帰る予定だったのが、駅で犬トラップにひっかかった……! こんな写真展のポスターが貼られていたのです。 なんだこれ! これは観に行かないわけにはいきません! 吸い寄せられるように姫路文学館へ。 姫路文学…

ホワイトデ

ヴァレンタインに、いもうと彼氏にチョコをあげたところ、 お返しがかえってきました。 またもそのシリーズ!!何故……? 注) 誕生日にいもカレがくれたもの : http://yaplog.jp/maternise/archive/433

ビジネス街ロン

昨日のハワイとうってかわって、大阪で採取したパイロンをいくつか。いずれも、淀屋橋近辺のビジネス街で採取いたしました。 なんか渋い色だったので思わず撮影。 落ち着いた藍色がクール。 変色看板とともに、すごく年季の入ったパイロン。 もとは赤だった…

ハワイロン

ひさしぶりの海外ロンです! ハワイへ新婚旅行に行ってらしたというM嬢が、 ハワイ大学のパイロンを送ってくださいました。 さかさになって何かに突き刺さっている! ハワイぽさ (例:青い海、ヤシの木ムード) 皆無です。 地球の裏側のパイロンたちはさか…

Lost In The Supermarket

京都のスーパーでは、非日常と日常がリアス式海岸のように入り組んでいました。

そしてまめ子はいう、春が来たねって

京都はところどころ桃色になって、 沈丁花の匂ひが漂いはじめております。 この冬は、個人的にもいろいろなことがあった冬でしたが、 冬も終わりなのですな。 ときどきまめ連れする公園にたくさん咲いてるちっちゃな花。 まめ子はいつもこれに埋もれます。 …

ねこ

世間では犬派・猫派が対立的に語られますが、正規雇用と非正規雇用の対立が見かけ上の対立であるように、それは偽の対立だっ! わたしはどちらも好きです。(敢えていうならまめ派。) 春が近づいたからか、日だまっているねこの姿をよくみるようになりまし…

追いかけられる夢

しばらく忙しくて夢ライフが充実してなかったのですが、最近また、ストーリー性のある長い夢を見るようになりました。 ちょっと気になる夢を見たので書いておきます。 若い頃(20歳前後)は、いつものように追いかけられる夢を見たものですが、追いかけてく…

非常時下の犬とナプキン

12日付の朝日新聞にこんな写真が載っていました! 建物の屋上で、たき火で暖をとる人たち (12日午前6時56分、宮城県名取市) http://www.asahi.com/photonews/gallery/110312tsunami/312tsunami133.html 犬!! 画面の右上で、まめっぽい犬がちょんも…

近況(うまい棒と痛車)

先日は、新婚さんのおうちに招かれました。 昔から不思議に思っていることなのですが、 「新婚さんいらっしゃい」に登場する新婚さんはなぜ皆同じ喋り方なのでしょう? それと、なぜ祖父は、「新婚さんいらっしゃい」において新婚さんが性生活を語り始めると…

地震について

「壊滅状態」 とテレビで繰り返されています。 だが、瓦礫の下で生きている人や動物がゼロではない筈だと思います。 頼みます。 震源地近くの情報が全く分からないそうです。ご家族がおられる方は心配だろうと思います。 ヘリから少しでも様子を中継できない…

なめっぷ

なめこストラップを得たものの、どこにつけてよいやら。

寝犬

陰惨暗黒絵馬特集が一段落したので、お清めのためになごみ写真・犬の寝姿各種をupします。 まあ なごむのはわたしだけという説もありますが。 犬の寝ている姿はかわいいものです。 ときどきいびきを立てたり、ねごとを言ったりするのもかわいい。 まめ子は、…

絵馬蔵出し(4)

絵馬シリーズも4回目となりました。 縁起がいいので、今回で完結ということにいたしませう。 ところで今日大学に行ったところ、壮大な無駄工事が行われており、呆れました。 aicezukiどころではないのではないでしょうか。 では、いってみましょう。 なぜア…