2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タスポロン【増税記念】

寺町通りを歩いていましたら、煙管を持った粋なお姉さんの絵が。 何かしらと思って近づいてみますと、煙草屋さんの閉店の報でした。 そういえばたしかこの場所には、昔ながらの由緒ありげな煙草屋さんが。 「年齢等を考え」店を畳まれた、とありますが、昨今…

自転車ロン、のび太ロン

【採取地:京都市左京区】 ひさびさにかわいそうなパイロンを見つけました。 土台を失ったパイロンはいくつも見ましたが、これは珍しい、自転車のペダルに頼って生き延びている例です。 正面から見た図も、なんとも心もとなげ。 声の届く政治。だが、パイロ…

おはかまいり写真

母実家のお墓参りにいきました。 これまで一緒にお墓参りにいっていた親戚も、ひとりずつ参られる側になり、さみしいことですが。 母実家の墓は、なんというか、エンターテイメント性があってたのしいです。 池を越えて橋を渡ると、個性的なお顔の仏さま。そ…

まめごねん

こんにちは。 今日は、まめ子の5周年でした。 つきあって何ヶ月目だの何日目だのいちいちはしゃいでいるアニバーサリー強迫なひとびとを常々ばかにするふりをしているわたしですが、今日ばかりは、祝わずにおれません。 まめ子よ、5年もいっしょにいてくれて…

もろみ酢

10年ほど前、酒屋時代、店に貼っていたPOPなのですが、「イラストがなまなましすぎる」という理由で、一瞬で撤去されました。 発掘したので貼っておきます。 使用後が、「すっきり」といいつつぜんぜんすっきりしてない、など、つっこみどころには事欠きませ…

近況など

こんにちは。暑かよ。 さいきんは、変体仮名を解読したりとかカンブリア紀とか、そんな感じです。 近況いくつか。 ■アクリル絵の具 アクリル絵の具を初めて買いました。石にまめ子を描くなどしています。 それと併行して、せっせと石を拾っています。 石とい…

Younger Than Yesterday

今年の夏の終わり。 もうプールともお別れか……とたそがれてたら、水泳部に渡された荷物札にメッセージが。 なんというか、ありがとう。

旅写真 ――フレンチ・グラフィティ

パリは、花とゴミとスリの都でした。 それまで、ドイツとスイスの田舎町を観光してきたわたしたちが、TGVでパリに降り立って口々に発したことばは、 「汚っ!」 ということばでした。 パリの記憶はとかく、人(スリ含)が多くて疲れたこと、町が存外汚かった…

ぷっちんいろいろ

顔色の悪いぷっちんプリン 頬を染めるぷっちんプリン ところで、ぷっちんプリンはぷっちんするからぷっちんプリンだと知ったのは、けっこう最近のことです。 おそらく、2007年3月30日である。30歳を目前にして得た知識である。 それまでは、単にぷっちんとし…

群棲生物