2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葬&赤花

宇治にまゐりはべりぬ

ちょっとばかし前のことですが、宇治に散策にいったょ 古来より、和歌なんぞにおいては「憂し」と掛けられてきたかわいそうな宇治ですが、 この日は憂さのかけらもない新緑でした。 そして、街全体も、別の意味で緑でした。 まず、京阪宇治駅を降りたところ…

yamayoshiビーフ系二連発

さて、おひさしぶりのyamayoshi報告です。 その代表作が「わさビーフ」であることからも分かるように、ビーフ系はyamayoshiの得意中の得意ジャンルですが、そんなビーフ系をばふたつ。 1.しおビーフ 旨しお焼肉味 パッケージに印刷された肉写真が肉欲を喚…

さいきんの活動

ハロウ、みなさま、今日もろくでもないですか? 書類の端はぬりつぶしましたか? わたしはふつうです。 以下、近況や宣伝など。 まず、宣伝を兼ねた近況報告。 相変わらずだいがくとかいうところの周辺をうろうろしながらますます脳内はアカデミズム脳からか…

本日の共感/さいきんの一曲

【本日の共感】 わたしもよく、このようにおもいます。 【さいきんの一曲】 神聖かまってちゃん 「夕方のピアノ」 きづいたら涙が止まらない。それは「臨死!江古田ちゃん」で涙が止まらないのと似てた。 かまってちゃん、こんどミューズホールに来るような…

夢のひざまくら

みなさまこんにちわ。 京都には春が無い!と気づいたのは、じつはごく最近だったりします。 なんとなく華やかな春のイメージのある京都ですが、じつは、4月の半ばくらいまで朝晩冬のように延々と寒く、連休前にいっきに蒸し暑く初夏になる、よう考えたら春服…

奈良写真(3): シカ篇

奈良のたのしみ。それはシカ。 この日もやはり、シカを愛でるっ!シカを愛でるっ!と意気込んでいったのですが、しかし、駅前は見渡す限り観光客ばかりで、シカせんべい売店はあまたあれど、肝心のシカにはなかなか会えずでした。 バスはシカ模様なのに………。…

奈良写真(2):東大寺

さて、今回は、特にどこへ行こうというあてもなかったのですが、かの有名な大仏を一度も見たことがないので見ておこうかと、とりあえず東大寺へ。 ところが、東大寺までの道はものすごい人。 お祭りらしく、参道に屋台がずらりと並んでいました。 上の画像は…

奈良写真(1):せんとくん

奈良行きの収穫は、「せんとくんがかわいく見えるようになった」ということでした。それを収穫と呼ぶのか知らないが。 当初は、「キモッツノ」などという蔑称を授けられ、その気持ち悪さに定評のあったせんとくんですが、見慣れるとなかなかキューピーちゃん…

大仏パイロン他

みなさま、こんにちは! 昨日はおやすみでしたので、なぜか急に思い立って奈良にいきました。 奈良は隣県ですが、ほとんど行ったことないのです。 観光客でごった返す京都なんか脱出して、奈良でまったり新緑(とシカ)を愛でるぜ! と思っていたのですが、…

オウム真理教と深沢七郎

おはようございまつ。 今年の連休はよいおてんきなことでうれしいですね。 今日は憲法記念日だそうですが、憲法記念日の思い出といえば、1995年の5月3日に、当時オウム真理教顧問弁護士だった青山吉伸が逮捕されたことが思い出されます。 寺町に買い物にいっ…

ペットボトル融合型

もはようございます。 なんか、yaplogに、「一問一答」とかいう機能ができてたので、答えてみました。 ← 一昔前にはやった「100の質問」とか「なんとかバトン」みたいなもんですよね。 このブログは、2007年に始めたので、完全にバトン流行期を逸してしまい…

Paint it black

寝椅子のある部屋の片隅で、ちょうどこの季節、僕たちは書類の隅を黒く塗っていた。 まるで黒胆汁の海に溺れたかのように黒。窓の外は五月の眩しい日差しだのに。 きうきうサインペンを左右に運動させ続ける。隣の犬は忘我の余り口元から涎を垂らしてる。 何…