2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぽの花/春のゆううつ

白いお花の中に、茶色いお花がいっぽん。 ***** 桜が六分咲きというに、今日は外は吹雪で、そういや6、7年前にも4月になってひどく雪が降ったときがあり、そんな中、新宿までお花見にいった。 寒くて、地面はぬかるんで、お花見どころではなかったです。 青…

桜とパイロン

パイロンを愛せるようになれば、日本の風景はだいたい愛せるようになることが分かりました。 以前はこういった写真を撮るときは、「この三角のやつ、じゃまだなあ、野暮」と思うていたものですが、今では、パイロンも季節の一コマの中の一オブジェとして愛で…

音楽と飯/今年度を振り返す

さいきんの衝撃は、長年「西の家」と呼び習わされてきた家が、ずっと東から見て西だったというだけで、東大路よりも東だったことです。 モウ3時なんですが、来し方行く末いろいろ考えていたら、自己嫌悪で眠れなくなってしまった。 というのは半分うそで、食…

さいきんの京大(折田先生など)

みなさまこんにちは。我が大学は、今年も折田先生の季節でした。 当ブログをご覧の方はご存知かと思いますが、ご存知なくともググればすぐ分かりますが、我が大学には、入試シーズンになると毎年、さまざまなものに姿を変えた折田先生の亡霊が現れるのです。…

最近行った姫路の催し2件

春です。ナメちゃんからもらった、きのこ栽培セットを栽培しはじめました。 ところで諸事情ありてさいきん姫路っ子になりつつあります。 本日の京都ぬるぬるブログは姫路ぶるぶるブログです。 姫路はいい街です。 さいきん行ってよかった姫路の催し2件を紹介…

男道場に潜入ッ

以前にも書きましたが、何故、男性週刊誌がどこかに潜入するときは、潜入 でなく 潜入ッ なのでありましょう。 で、最近の潜入ッ話ですが、男道場、であります。 男道場とは、一乗寺(京都ラーメン激戦区)に比較的最近オープンしたラーメン屋。 そこへ「男…

【本日の感慨】 いや、むしろ、男は女のミューズなのだ、といった女性芸術家は誰だったでしょうか。 そのとおりと思います。 ___ それとはまったく関係ないのですが、以下は、路上に書かれた「男」印です。雨に濡れてもしつこく男っぷりを主張しています…

濃厚コーンポタージュ/うまい棒飴(ナメ由来)

ハロウ、ハウ・ロウ? 花粉症の季節で粘膜がすごいことになっておりますが、皆様の粘膜の調子はいかがでしょうか? ついでにいろいろすごいことになっておりますが、ひさしぶりにyamayoshi報告です。 濃厚コーンポタージュ。 久々に出ました「濃厚」シリーズ…