2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さみしきもの

冬のプールサイド。 放置自転車の前カゴ。 さみしくも美しき哉。

ねもにつタププ

友人モ嬢が、 「ぬらたなら絶対共感すると思う!」 と言うて、本を貸してくれました。 岸本佐知子 『ねにもつタイプ』 (ちくま文庫、2010) いやあ、既にタイトルに共感なわけですが……。 岸本さんは、本業は翻訳家。 本書は、雑誌に書かれた短いエッセイを…

自分を痛めつけたいときには、

皆様こんにちわ。 未だに頭皮剥がしの悪癖が治りません。 ひそやかに眉間を掻きむしるミッドナイト。 そんな、みそぢ過ぎても思春期的自虐体質がなかなか治らないわたくしですが、こんなストレス解消を見つけました。 http://puyopix.sipo.jp/?t=p&id=817346…

私信

ラーメンの件ですが、先日友人が「男屋台」と申しておったのは、「男道場」の間違いだったようです。 「男」だけ合ってました。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26012675/

唾液のように垂れ流せ、の巻

おはようございます。直球投げすぎ疲労気味。 さて本日はヴァレンタインでしたが、アレはもう手に入りましたか? 拙ブログをお読みくださっているモテモテの皆様方におかれましては、両手いっぱいのアレを抱えてさぞお困りであろうと存じます。 わたくしはと…

お帽子パイロン

某ショッピングセンターの駐車場で採取。 カラフルな帽子をかぶったパイロンです。 タイガースカラーだったりトリコロールカラー(いや、ちょっと違う)だったり。 帽子で変化をつけるというのは、意外に新しい発想ですな。 【採取地:京都市南区】 駐車場の…

正統派魔女小説を読もう

突然ですが、さいきん読んだ本を紹介しますよ。 我に似合わずかわいらしい本でごめんなさいよ☆ 朝戸麻央 『つぼみの魔女*アナベル ―弟子の種の見つけ方』 朝戸麻央、という新人作家のデビュー作です。 新人らしく、みずみずしい作風。と思いきやその一方で、…

パイロンのむきだし

【その後】 あのパイロンの内臓が、完全に露出しておりました。 (隣はまめ子です。針金が危ないっ。) よく見ると、手袋ホルダーにされてもいます。

不正出血日記

ひさしぶりにほるもんばらんすが狂うほどのふるふる状態で惑々です。狂え狂え。 さいきんは、いろいろありました。 1. 抜いた ついに抜いた、ついに抜いたよ。 抜いたものをもらったら、思いの外巨大でびっくりしました。ちっちゃいものだと思っていたのは…

亡祖父のつくったひらがなつみき

わたしが修論をあげた頃亡くなった母方祖父(通称:おぢい)は、まあ、ちょい変わった人でした。 そのおもしろ発言の数々については、以前に何処かで書いたように思うので、割愛しますが、孤高の職人的なたたずまいを持ち、いつも小刻みにぷるぷる震えながら…