2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤狩り (赤が好き)

特に好きな色とかないんですが、この3日くらい赤が好きです。 周期的軽躁が今月は長く続いてまして(周囲からはそう見えないだろうが)、そのゆえかとおもいます。やはり、ダウナーなときに赤い気分にはなれないのです。 冬なので、服装なども鬱々としていま…

口紅と虫の死骸

去勢不安に苛まれる今日この頃ですが(時候の挨拶)、いつもこんなブログを読みにきてくれてありがとう。 改まってみましたがべつに何かあるわけでもありません。 スキン?ってゆんですか、背景を変えてみたんですが、むやみにかわいすぎてものすごい違和感…

まめ似犬/映画/銀行を襲うのさ国境へ逃げるんだ

先日、映画館でですね、 『ウルルの森の物語』 なる映画の、予告編を観て魂消ました。 さいきんよくある、犬映画(おおかみかも?)らしいのですが、この犬(おおかみ?)、まめ子にそっくりなのです!! まあ、何も言わず予告編を観てくださいよ。↓ http://…

冬のまめ子

某日。 こたつ毛布にくるまる。 某日。 はつもうで。(鳥居の前まで) 某日。 姿が見えないと思うたら、こたつからしっぽだけ出ていた。 犬はよろこび庭駆け回れよ! でもお庭がない。

初詣で変な虫のようなものを得る

松の内も過ぎた今頃、初詣の話もどうかと思いつつ、初詣の話をば。 毎年初詣は近場で済ませておりますが、今年は、ちょっとだけ遠出したりもしました。 車で滋賀へゆき、行ったことのない滋賀の神社をいろいろめぐりました。 日吉大社で山に登り、新年早々筋…

ゑびすパイロンvsゴミ

先日、「十日ゑびす」にいきました。 ゑべっさんと云えば、当然大阪が有名ですが、わが京都にも「京都ゑびす神社」があり、商売繁盛を願う笹を手にした人たちでそれなりに賑わうのです。 まったくどうでもいい情報ではありますが、わたしにとっても、「人生…

折りたたみ式/パイロンブログ

先日、工事現場にて、一台のトラックから人が降りてきて、なにやら折りたたまれた赤いものをしゅこしゅこと伸ばすと……それはパイロンだったのです! 折りたたみ式パイロンとの遭遇でした。 【採取地:京都市東山区】 携帯写真なので見えにくいですが、三角の…

賀状

こんばんわ。 みなさまにおかれましては今年も快進撃ですか。 先日、けんきうしつのこうはいがすすめてくれた、pixiv というサイトに登録してみました。 絵を投稿したり、コメントしたりされたりできるサイトだそうです。 まだ使い方がよくわかりませんが、…

パイロンアイコン

Windowsセブンにしましたらば、ログオン画面のアイコンに、パイロンらしき図がありました。 これはわたしのために作られたのか? と、早速自分用アイコンにこれを選んだ次第。 しかし、ほんとうにパイロンなのかどうかは不明です。