2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パイロンの内臓

【本日のひとこと】 ユニクロのワンピースを着た日は自動的にユニクロ率100%になってしまう件。 さて、今日のパイロンです。意外に目にすることのない、パイロンのなかみですが…… 【採取地:京都市東山区】 内臓がぎっしり詰まっています。 パイロンの内部が…

World's Saddest Dog (かなしげ)

Narinari.com というサイトに、こんな記事が……。 http://www.narinari.com/Nd/20090912351.html ___以下引用 「世界で最も悲しい犬」が話題、メールで欧米のネットユーザーに広がる (2009/09/27 21:08 Written by Narinari.com編集部) ある米国の写真家…

まめ葉集

【本日のひとこと】 ふわ丸やばい。 ハロウ、皆様。 去る21日、おかげさまで、まめ子は、我が家での飼われ生活四周年を迎えました。 途中、脱走未遂も数回ありましたが、さいきんではざぶとんで寝てみたり床の間に座ってみたりと、すっかりお座敷犬になりま…

美ら海@Cafe Loop、等

本日はちょっと宣伝をば: 左京区田中の Cafe Loop というかわいいカフェで、わたくしめの従弟が小さな写真展をさせてもらっております。 昨日観に行ったところ、なかなかよかったので、ちょっと宣伝を。 写真は、ダイビングに行った沖縄の海で撮られたもの…

防寒まめ子/世界のまめ子

涼しくなってきました。そろそろ秋ですね。 来るべき冬に向け、あったかい帽子(注:人間用)を入手した(注:幼稚園バザー)ので、さっそくまめ子にかぶせてみました かわいいですね 飼い主がかぶるより似合うのではないかしら 写真を撮る間、まめ子は、若…

あひるさん

天満橋の八軒家浜に、あひるさんが浮いてはりました。 でかっ。 なんでも、水都大阪2009というイヴェントの一環だそうです。 じつは、さまざまな国を流れ流れてきた芸術作品。 材質は、意外にもぽよぽよしているようでした。 ボートのようなものにつながれて…

脱皮したてのみみちゃん

四齢から五齢に脱皮したてのみみちゃんです。 朝方見たところまだ四齢で、しかし黒い皮の下に緑が透けて見えていたのが、昼に見るとこの状態になっていたのでした。 ので、脱ぎたてホヤホヤの頃です。 頭でっかちぶりと、まだやはらかくたふたふの皮膚がなん…

ベトナムのまめ

最近、こんな写真集を買いました。暇さえあればにやにや眺めています。 杉浦かな子 『アジアン・ドッグ』 ピエ・ブックス 2003 アジア各地で犬のいる風景を撮影した写真集ですが、この本の良いのは、雑種が実にのびのびとしているところ。 よくある、純血種…

秋のみみちゃん(幼虫さん)

秋のちょうちょさんがひらひらする季節となりました。 そして裏のみかんの木には、秋の幼虫さんが! 以前に紹介したのはアオスジさんの幼虫さんでしたが、これは、ナミアゲハ(みみちゃん)でしょうか? まだ五齢に脱皮したばかりなのか、たふたふした皮の余…

水泳部のパイロン

【本日のしっかく】 十年ぶりくらいに、『人間失格』を読み返しました…………。 さて、夏は毎日(でもないが)プールに通っていたわけですが、水泳部のパイロンはかわいいなあといつも思うてました。 ぽてっとした小柄な形と、いろとりどりなところがいいですね…

夏★総括

短い夏は終わっただよ…。 いや、俺の夏はこれからだ! とかいいたい気持ちもありますが、世間ではもう夏終了ってことになっているようですので、世間に従い、此処にて今年の夏を振り返っておきたいとおもいます。 思ひ出1: 京都市によって自転車が誘拐され…