2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じょうほう

最近のすてきな情報 ◆長崎バイオパーク公式ブログ http://www.biopark.co.jp/staff/index.html いつの間にか公式ブログがオープンしていたようです。 カピバラのかわいい画像がいっぱいあってしあわせです。 カピバラって、ちょっとまめ子に似ていると思いま…

DARS九相詩絵巻

大学の建物の、窓ガラスのヘリに、半年ほどずっと森永ダースがひとつぶ放置されています。 もちろん、もはや食べられる状態ではありません。 誰も除けようとしませんが、なんかの実験なのでしょうか。 【5月頃】 まだかろうじて「DARS」のロゴが読み取れます…

「学部時代は、もうない」

【本日のひとこと】 google:「フロイト思想研究会」で検索するとこのブログが検索結果トップに出てくる現状に疑問を感じる今日この頃です。 (検索でおいでになった方には申し訳ありません、当ブログには上記研究会に関する重要情報はございません。犬アイ…

置き物化

なべて犬てうものは、雷をこわがるようです。 雷の音に驚いて走り去ってしまい、そのまま行方不明に……という話も、何匹か聞きました。 まめ子は、これまで雷を怖がったことはなく、大きな雷鳴が聞こえても「ふーん」としているだけだったので、ああ雷を怖が…

私的ソウル写真いろいろ

【本日のひとこと】 好きな山鉾は、鯉山と蟷螂山です。 (承前)そんなわけでソウルに行ってきたのでした。 ソウルは、ふんいきとしては、「言葉の通じない大阪」って感じでした。 ひとびとは、概して親切で(注:タクシー除く)、かつパワフルでした。 以下…

ソウルにいったよ

漢字仮名混じり文を遠く離れて、韓国ソウルへいきました。 読めない文字に囲まれるのは、不便ではあるがあるいみ快適でした。 母娘旅行だったのですが、 ・ぼったくりタクシーと闘う母 ・日本語以外一切喋ろうとしない母 ・関西弁でむりやり現地人と交渉する…

故宮パイロン(ご提供:モ嬢)

旧友:モ嬢が台湾旅行に行ってきたのですが、その際、わざわざわたくしめのために故宮博物館で写真を撮ってきてくれたのです!↓ 故宮パイロン!! これはいいですね。ちょんもりしたボディに上品な「故宮」の文字がつつましやかです。 それだけにいっそう、…

こんかつよりとんかつだ

名古屋にて。 何者かによるいやがらせと思われます。

昼のラヴホテル街(2)

ホテル街探訪シリーズ・天王寺篇です。 今回の特徴は、「暑いからとりあえず風呂に入ろう、風呂だけ」と彼女を誘う若い男が複数名目撃されたことでした。 岡崎篇はこちら。

平野地獄極楽めぐり(後篇)

後篇です。 前篇は地獄篇でしたが、後篇は極楽篇です。 地獄写真追加。 地獄から出ると、「ほとけのくに」に向かいます。ほとけのくにの回りには、季節のお花も咲いていてさわやかな感じです。 ほとけのくに入り口。 幼稚園ぽいフォントがいいです。 さア、…

平野地獄極楽めぐり(前篇?)

先日大阪方面へ行く用事がありましたので、ついでに平野に寄ってまいりました。 平野の、全興寺というお寺に、是非行ってみたかったのです。 平野商店街の真ん中にそのお寺はあるとのことでしたが、この平野商店街がなんとも趣のある商店街。 ときどき、すご…

四コマ

以前描いた四コマまんがを発掘したのであげておきます…。 (2000年頃?) 1つめ 2つめ 校長の顔が故・カワイハヤオ先生に似ている気がしますが、わるぎはありません。

プールよ!開かれよ!

今日は例によって雨がちだったのですが、プール開き一日目だったため、プールに行きました。 まだ人も少なく、ぷかぷか浮くことができました。 一年の計はプール開きにありとは、よく言ったものです。 実際、わたしにとって、7・8月は貴重です。 わたしの体…