2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電器屋/よつば

近所に大型電器屋が出来たので行ってみましたら、あまりのフロアの広さに眩暈、店に入るなり視覚聴覚経由し大量の情報が流れ込んできて、一瞬で疲れ果てました。 ブログとかやっておきながらナンですが、わたしはハイテクなものが苦手なのです。 じつは、新…

コムデパイロン/わたしのおしゃれ論

【採取地:京都市中京区】 コム・デ・ギャルソンというブランドは、ひと世代上の前衛的なひとたちには、思い入れ深いブランドのようです。 特に、黒の多用は大きなイムパクトを持ち、「カラス族」という流行語も生んだ、とのことです。 (参考: wikipedia:…

巻かれ

さまざまな用途に使われるパイロンですが、これはまた見事な巻かれっぷりです。 【採取地:京都市中京区】 ホースの色に対し保護色になっているのがナイスです。 糸取り中の繭のようにも見えますね。 パイロンからきれいな絹糸(ホース糸)が出来るのでしょ…

メロンたばこ/嫌煙派への入れ知恵

先日ワタミャーたちとメロンたばこまつりをしました。 基本的にたばこはほぼ吸わないのですが(去年まで未成年だったし)、メロンたばこはあまりにもメローンとしていてちょっと気に入りました。 尊師……… PEEL sweet melon タール3mg ニコチン0.3mg 箱とフィ…

五月(棒状二種)

五月、お祭り。 まめ子はちまきをもらいました。 ありがとうございました。 まめ子に無病息災のご利益がありますやうに。 ちまきのはっぱは五月の匂いです。 飼い主はチョコバナナを得て満足でした。

栗の花の咲くころ

たとえば、ほんとうに悪い予感がかけらもないとき、ひとは、「悪い予感のかけらもないさ」などと声を振り絞ったりしやへんとおもうのですよ。 こどもの頃は、こわいものがやたら多いこどもでした。 壁の模様(顔に見える)、天井の木目(顔に見える)、道端…

名古屋デロリ紀行(2)

(前回のつづき) 大仏とペット供養塔を見て、デロリ&しんみりとしながらお庭へ戻りました。 そして桃巌寺本堂へ。 本堂にはいろいろいいものがあるよ、という情報を事前に得ていたので、是非拝観しておこうと思ったのですが、なんだか敷居が高そうでどきど…

名古屋デロリ紀行(1)

ちょっと前のことになりますが、名古屋にいきました。 ある会議のために行き、初対面の方々にもお会いするのできんちょうしていたのですが、なごやかな会になってうれしかったです。 翌日は、観光もできて、念願の矢場とんにも行くことができました。 そして…

ヤマヨシ、春の新作パウダーまみれ

しばらくyamayoshi報告をサボっておりました。(誰もサボるなとは言っていないわけですが。) ので、この黄金週間に、まとめてふたつ報告しておきます。 1) シーザーサラダ味 ローソンで捕獲しました。春の新作です。袋デザインも春らしいです。 あえてyam…

わたしの神様

けんきうしつに置いていたにもつ(及びゴミ)などを整理していたところ、わたし(たち)の神様が出てきました。 2006年に製作したものです。 2006年は、激動の年でした。 それまでモウ余生だ余生だとか(20代のくせに)言うてた者が、チョットうまれ直しまし…

追悼

http://www.youtube.com/watch?v=L-Ao6p1l8nw