2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偽装yamayoshi

最近、各コンビニに、安めの定番菓子が並べられたコーナーがありますよね。それぞれのコンビニのオリジナルブランドみたいなやつ。 セブンイレブンのそのコーナーで見つけた明太マヨポテト(90円)。 「小さなお菓子屋さん」ブランドを名乗っており、一見よ…

yamayoshiめんたい/ひこにゃんせんべい

【最近のyamayoshi】 ファミマで採取しました。 濃厚めんたい味 yamayoshiお得意のガーリック&バターが控えめなので、一瞬、「コイケヤでも作れそうやん?」と思われますが、食べ続けると、妙に厚塗りのパウダーの、妙に後を引く味に、 「やはりyamayoshi …

分離不安

あまり知られていない事実ですが、わたしはかなりさみしがりやさんです。 「やさん」などとかわいく言うてみましたが、べつにかわいくないです。 以下は、ペットショップで見つけたものですが、人間にも効くのでしょうか? 効くなら是非服用してみたいもので…

ハロー牛、グッバイ京大手帳

あまり知られていませんが、わが大学生協では、「京大手帳」なる手帳が売られています。 先日、その棚の前で、こんな会話を耳にしました。 「京大手帳やって、だせー。誰が買うんやろ」「使ってるやつ見たことないよなあ」 君たちよ、ヘヴィーユーザーがここ…

怪奇ミイラパイロン

以前紹介した綾波パイロン。頭部にちょこんと包帯を巻かれたそのお姿は、痛々しいながらもほんのり萌えを感じさせるものでした。 しかし、これはどうでしょう。 【採取地:京都市中京区】 みごとな全身包帯パイロンです。というかもはや、ガムテの塊です。 …

続・池田市微妙散策

そんなわけで池田市を散策したので、犬看板以外の採取物も紹介しておきます。 池田市は、「落語の町」「呉服の町」はともかく、「ラーメンの町」「日本一信号を守る町」など微妙なことを主張しており、好感が持てました。 呉服の町を象徴する布の銅像(?)…

池田市の犬二件

ひさびさに犬お断り看板(正確には、犬糞お断り看板)です。 大阪府池田市で採取した二件を。 ぷよんとした体型がかわいいです。 なのに、なんとなく いらっ とくるのはなんででしょうか。 左頬に流れる汗…、しっぽの振り…、この媚び方にもかかわらず(或い…

サトちゃんムーバー初体験、童心の埋葬としての

本日の小ネタ: ナメちゃんは当ブログを「ぬめぬめブログ」と呼びます。 先日、そんなナメちゃんに連れられ、琵琶湖畔に新たに出来たショッピング施設へ行きました。 「虹の展望台」という素敵な名の展望台の、あまりのしょぼさに愕然とし… 幼児向け撮影所を…

犬カフェ初潜入ルポ、或いは遊郭の中の愛

以前、すてきなお犬さんのいるカフェを紹介しましたが、その後、「犬カフェ」なるものが隣府にいくつかあることを知り、或る日、友人と行ってみることになりました。 ここでいう「犬カフェ」とは、犬を連れていけるカフェ、というのでなく(連れていけるとこ…

注察妄想掲示板

【採取地:大阪府池田市】 われわれはじつに他者のまなざしの中で生きてゐます。 この掲示板をご覧下さい。まなざしだらけです。 ちかんの目(そのクマはなんだ)、ひとり歩きを見つめる誰かの目、温かい街の目…… しかしそれらのまなざしの主は、じつは同一…

近況/更新情報

【近況】 さいきんさかあがりの練習をがんばっておりますぬらたです。 40歳になるまでに、まわれるようになりたいのです。 しかし、腕と肩が痛くなるばかりで、なかなかまわれません。 今日は、あまりにまわれないので、ちょっと泣きました。 【更新】 絵の…

倒木

鴨川沿いを歩いていたところ、松原下ルにあった桜の大木が倒れていました。 どうやら根元が弱ってひとりでに倒壊したもののようです。 根元を覗いてみたら、年輪もありませんでした。 何年立っていたのか分かりませんが、馴染みのある樹であったので寂しいこ…