2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

綾波パイロン

【採取地:京都市中京区】 頭部に包帯を巻かれている補修パイロンをしばしば目にします。 どうやらパイロンはしばしば頭部に破損を被るようです。 パイロンとは、われわれが思っているよりもずっと脆いものなのかもしれません。 とすると、われわれは少しパ…

こだわりの感じられる注意書き

とある建物で見かける注意書きです。 【採取地:京都市中京区】 内容としては、なんてことない注意書きなのですが、レトロな字体、文体、不思議イラストに、描いた方のこだわりと心遣いが感じられ、見るたびに心温まる注意書きです。 涼しげな白いシャツと帽…

ぴょん吉(ナメちゃんに捧ぐ)

ほとんど京都内のみでしかネタを採取していないことに気付き、ブログタイトルに「京都」を付けました。 ブログを始めた頃は、全世界を手にしたようなつもりでいたのに...。悲しいことです。 気を取り直して、本日のパイロン。 【採取地:京都市中京区】 どう…

Gionfestival その2

山鉾巡行の終わった翌日、山鉾が解体されている風景を見ました。 山鉾たちは、あの絢爛な飾りをほどこされたまま来年まで眠らされているようなイメージを勝手に持っていたので、見てはいけないものを見てしまった感でイッパイです。 昨日までのお祭りムード…

GIONfestival

便乗 ヲトメたち 「プリクラ」に長蛇の列

ラピュタ

ひどいことになった自転車たちよ。 いつからそこにそうしているんだい?

仔パイ

昨日は壮大なパイロンを紹介したので、今日は小さなパイロン(物理的に)を紹介したいと思ひます。 【採取地: 上:京都市中京区、下:京都市左京区】 上は、通常パイロンの3分の2くらいのパイロン。 ころんとしたフォルムがカワイイです。 ポールに寄り添う…

宇宙・京都・パイロン

稀に見る壮大パイロンです。 【採取地:京都市左京区】 たいていのパイロンには、「駐輪禁止」などセコイ文言が書かれています。 というか、パイロンとはそういうものです。 しかし、まっすぐ空を指すパイロンに書き付けられるにふさわしい言葉とは、本来こ…

更新情報

すっかり暑くなりましたが、暑くなると同時に熱を出してしまい、数日間、西瓜にまみれたり、別に好きなわけでもないふるふるシェイカーを暴飲したり、ビラを配りながら倒れかけていたところを放浪の画家(おばあさん)に助けられたり、という朦朧の日々を送…

更新情報

ホームページに、「生物室」を追加しました。 http://milky.geocities.jp/maternise/na.html 10年ほど前につくったいきもの頁を、復刻&加筆したものです。 今まで飼ってきた、あおむしさんやタニシたちの話です。 復刻しながら、懐かしくなりました。 (な…