2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪パイロン

先日、心斎橋へ行くことがありました。 大阪、とりわけ繁華街に行くたびに、看板・建物・服屋の服・道ゆく人々のファッション...etc、京都とは全然ちがう色彩の洪水に目がちかちかしますが、パイロンまでカラフルでした。 町並みにマッチしていて愉快ですね…

無題

緊張 弛緩

長い英単語

食堂にて。 見たことのない長い英単語。 オーンセント、アム・ア・ゴーン....? ↓ ↓ 温泉卵ねぎとろ丼! 思いっきり日本語。 ____ *オマケ:hamuste-ki → ローマ字表記は日本の文化です。

子供時代はもうない

【採取地:京都市左京区】 「黒谷さん」こと金戒光明寺は、幼少時に遊んだ思い出の寺です。 ごく稀に公開される山門からは東山周辺が一望できます。 子供時代の思い出の詰まったその境内を、愛犬とさんぽするのが積年の夢でした。 そして今年のお正月、里帰…

お持ち帰り

先日、或る方のご厚意で ――そのご厚意はべつにわたしに向けられたものではないのですが、とまれ―― 鴨鍋をいただくことができたのですが、あまりにも美味しく、 鴨ってこんなにうまいものだったのか! と、感動しました。 これまで、カワイイ動物の一種くらい…

そして萌えだけが残った

ひさしぶりに通る道を通ったら、以前は営業していたパチンコ屋さんが潰れ、すっかり廃墟になっていました。 不景気のせいでしょうか。 かつて店の入口だったところは、放置自転車の巣窟になっています。悲しい風景です。 ところが、殺伐とした風景の中に、な…