2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇宮パイロン

【採取地:京都市上京区】 広い京都御苑の真ん中で、ぽつんと佇むパイロンたち。 落とし穴のようなものの周りを守っていました。 なんだか不穏な気配のする写真ですが、それもそのはず、御所とは一見ただの観光地に見えて、その実、ラインを一歩越えるやいな…

「あたしはハムよ」

生協のカタログにて採取。ダイエットグッズ。手軽に簡単エクササイズ、しかもラベンダーの香り、だそうですが。 画像も衝撃的ですが、商品名に注目していただきたい。 「ボンレスベルト」。 その名称で、ダイエットしようという人びとの心を掴めると思ってい…

人として

【採取地:京都市下京区】 ナイス・デザイン。

手水ガール、二代目

以前紹介した手水ガールの件ですが、その後、二代目とおぼしきものが或る方より送られてきました。 【採取地:布田天神社 提供者:帝都神霊写真師】 神霊写真師さま(長いので以下神(略)さま)、有難うございました。 これはこれで可愛らしいのですが、し…

トマソン2点

トマソン(註1)については、既に、その命名者・赤瀬川原平氏らによる膨大なけんきうがありますので、今更新たに付け加えることもなかろうと思いますが、大学構内で常々気になっていたトマソンを、2点だけ紹介させていただきます。 (1)手すりっぽいもの …

ケロ

季節ネタで。 暖かい日が続くので、ちょっと早めに起きてきたかえるさん。

三点連結パイロン

【採取地:京都市右京区】 最近見つけた不可解物件です。 ベーシックな駐輪禁止パイロンですが、何のために、このように固く結び合わされる必要があるのか分かりません。 たぶん呪術です。 連結部拡大 かなり執念のこもった連結させようですね。 もうこの三…

パイロン利用

【採取地:京都市左京区、2007年】 パイロンを逆さにして逆さパイロンにするという、コロンブスの卵的発想転換による、パイロン利用の形態です。 なるほど、パイロンを花瓶として利用するとは考えました。 本来の世知辛いパイロン使用法(立入禁止・駐車禁止…